2011年05月31日

キャリアカウンセリング (21世紀カウンセリング叢書)/宮城 まり子 11151

キャリアカウンセリング


★★☆☆☆




キャリアカウンセリングを目指している同僚が、

この宮城まり子先生の名前を出していたので

興味を持って図書館から借りてくる。



キャリアカウンセリングというものは

その歴史も長く、様々な理論がある、ということが分かった。



キャリアカウンセリングの資格、

面白そうなら私もチャレンジしてみようかな〜

とも思っているのだが、この本を読んでもとくに

ムラムラくるものは、無かったかな。。。

posted by GAKU at 08:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリア開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

預金封鎖 実践対策編―資産を守り抜く技術/副島 隆彦 11150

預金封鎖 実践対策編―資産を守り抜く技術 (Econo‐globalists (6)) [単行本] / 副島 隆彦 (著); 祥伝社 (刊)


★★★★☆




この副島隆彦さんの本は、

どうもプロパガンダ的なところが多くて、

どうしても好きになれない。



でも、この本に出てくる、昭和21年2月の

預金封鎖については、よくぞここまで調べたな、

と感嘆する充実ぶり。



幸運なことに、この本が予言するタイミングでは

「預金封鎖」は起こらなかったが。

預金封鎖は「起こるか起こらないか」の議論ではなく、

「いつ起こるのか」という段階に来ていると思われる。



やはり有事は、金、か。


posted by GAKU at 08:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

バビロンの大富豪/ジョージ・S. クレイソン 11149

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

★★☆☆☆


どこかで推薦されていた本、
だったと思うのだが、
その由縁を忘れてしまった。

この本にピンとこない、
ということは、私は大富豪にはなれない、
ということかな(苦笑)。
posted by GAKU at 08:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産形成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

人生を豊かにする言葉/平澤 興 11148

人生を豊かにする言葉 [単行本] / 平澤 興 (著); 新潟日報事業社 (刊)

★★★★☆



致知などに、たまに出てくる平澤興さんの本。



図書館で探したのだが、この本しかなかった。



金言集なのだが、どれもこれも

「実に当たり前のこと」なのだけど、

もっと平澤興さんの本を読んでみたいと思った。


ラベル:平澤興
posted by GAKU at 08:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて/石井 裕之 11147

なぜ、占い師は信用されるのか?


★★★★★


石井裕之さんの本はいくつも読んだが、

この本が一番良かったかもしれない。

新たな氣付きが満載。



図書館で借りたのだが、

何度も読みたくなった。

これは、迷わず買おう。


posted by GAKU at 08:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

使える!モチベーション仕事術―70のヒント&ツール/リンクアンドモチベーション 11146

使える!モチベーション仕事術


★★☆☆☆




社員の、そして自分のモチベーションを上げるための

TIPS集のような本。



なるほどなぁ、と思いながら読みすすめる。

当社のような真面目で堅い会社では、

ちょっと使いづらいかな、とも思いながら。

2011年05月25日

人を育てると云うこと。/藤本雅彦 11145

人を育てると云うこと。/藤本雅彦



★★☆☆☆



組織の名前からして

「社内研修とかするところ?」とかよく言われたのだが、

もともとのミッションは異動や経験による人材育成、だった。

それに最近は「研修」にも徐々に絡むようになってきている。



その、研修を提供する側に、

研修に対しての迷いを感じる。

研修が大事!いや実務が大事!のような

「or」の議論が多く、ちょっとそれは違うのではないかと。

研修だけではもちろんまったく物足りないけど、

実務だけでは学べないことも、ある。

車の両輪、とは言わないが、

研修ももうちょっと浮かび上がっても良いのでは。



そんな問題意識の中で、書庫にあった本書に手が伸びる。



帯に書いてあった



 日本能率協会が行った企業意識調査によると

 「2010年度には『人材強化・育成』が最重要経営課題になる」

 と答えた企業が、調査開始以来初めて大多数と占めた。



という言葉が一番印象に残る。



将来は決して過去や現在の連続ではない。

やっとそれに氣がついた企業が、右往左往している様に感じられる。

過去の延長上に未来があるのならば、

OJTで過去の蓄積を伝えていけば十分だったが、

「非連続な未来」では、それが通じない。

経営者のみならず、社員一人一人が自分の頭で考え、

考えたことを人に伝えることが益々重要となるだろう。

それにはやはり、OJTだけでは物足りないよな。


posted by GAKU at 08:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャリア開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

なぜ、できる人から辞めていくのか?/小笹芳央 11144

なぜ、できる人から辞めていくのか?


★★★☆☆




当社の人事施策には充実してて結構何でもあるのだが、

「モチベーション」というところに関しては、

ほとんどケアがなされていないと感じている。

「もともとモチベーションは高い人たちが集まっているんでしょ」

のような隠れた前提があるような氣がしている。

でも、それって本当なの?



「退職者インタビュー」なる裏(?)ファイルがあり、

過去10年近い退職者に対してなされた面談記録を読んだ。

辞めるべくして辞めてしまったのかな、と言う人もいるし

ああ、もう少し何か出来なかったのかな、惜しい、と言う人も。



名残惜しく辞めてしまう人や、会社の残りながらも不完全燃焼のままの人が

完全になくなるとはとても思えない。

でも、一人でも少なくすることは出来るのではないだろうか。



「モチベーション」という言葉に、

そのヒントがあるような氣がしてならない。

2011年05月23日

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務/石野 雄一 11143

ざっくり分かるファイナンス


★★★★☆



人事部というところは、金勘定とは実に遠いところだ。

給与計算とか年金に携わっていないので

仕事上で何かを数えるとしたら、社員数くらいかも(笑)。


そんな中、グロービス経営大学院の在学生から

ファイナンス2のレポートの話を聞いて、

ファイナンスが恋しくなった。



うーん、日常業務では全く出てこない言葉や概念ばかり(苦笑)。

折角あれほど真剣に悩み身に着けたものなのに、

これほど縁がないのはちと寂しい。

たまに思い出したかのように、

ファイナンスの本には触れたいと思う。

もうちょっと数式もバンバン入って頭が沸騰しそうなのがいいな。


posted by GAKU at 08:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | MBA/ファイナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)/山崎 啓支 11142

実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門) [単行本(ソフトカバー)] / 山崎 啓支 (著); 日本能率協会マネジメントセンター (刊)


★★★★★




NLPの本はいくつか読んだが、

その中ではこの本がベスト。

購入して手元においている。



 質問は「焦点」と「空白」を作り出す。

 これが質問の本質です。

 相手がどんなフレームでものごとを見ているのか?

 ポジティブになってもらうにはどんな視点(焦点)を提供すればいいのか?

 この人にとって、埋める価値があるだけの「空白」は何か?



なるほど。

空白があるからこそ、人は埋めたくなる。

埋めたくなるような、問いを問う。



これはコミュニケーションだけに限らず、

合氣道にも応用できそうな氣がする。

合氣道的に考えれば、どのようにすればよいのだろうか。

・・・という問いを自分に与えてみる。

ラベル:NLP
posted by GAKU at 08:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

