2011年02月19日

合氣道の稽古

学生さんたちが春休みなので最近は稽古が少ないのだが、

今日は自主練があるとのことだったので参加する。

場所は新宿スポーツセンター。



一人稽古で軽く汗を流した後、

4年生、2年生、1年生達と。



教えながらも、自分の技も考える。

運足の工夫をし続けているのだが、

少し成長出来たかな??


posted by GAKU at 22:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

「武道を楽しむ会」で合氣道を楽しむ

先週木曜日、グロービス経営大学院のコミュニティの

「武道を楽しむ会」を開催。



平日夜というのに、忙しいビジネスパーソン達が

11人(男性7人、女性4人)も集まって下さった。



さすがにこの人数の初心者は一人では教えきれないので、

早大スポーツ合氣道クラブで共に指導者を務める岡田コーチに

応援にきてもらった。



あまり欲張らずにやろう、と思い1時間に限定したが、

ちょっと短すぎたかも(汗)。

準備体操と基本動作だけで、40分も経過してしまった。



でも、この準備体操はかなり独特であるし、

身体の柔軟性は健康にも怪我の予防にもとても大事なので、

しっかりとやって頂く。



途中で、そういえば基本動作を何年(20年近い?)も

教えたことがなかったことに氣がつく。

学生へ教える時も、1〜2年生にはほとんど教えないようにしている。

上級生達が教える機会・チャンスを奪ってはならない、と思っているからだ。

無茶振り、とは思ったが、初心者への指導も

定評のある岡田コーチに途中からお願いする(苦笑)。



技は、初心者にはかなり難しいかなぁ〜と思いながら、

敢えて

1.座り技 受け下段付きに対する小手返し

2.立ち技 胸倉をつかまれたところからの引き落とし

に挑戦してもらった。



皆さんの顔に「????」と書いてあった。

そりゃ初段昇段審査の内容だもの。

教える方が、悪いw



あと、「技を掛けた!」という実感を持ち帰って欲しかったので、

隅落としを体験してもらう。



その後、大澤さんセッティングの懇親会へと行ったが、

皆さんのお顔が晴れ晴れしていたので、

「ああ、やってよかった」としみじみと感じた。



月一度くらいはこのような会を開催したいと思う。


posted by GAKU at 00:41| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

早大スポーツ合氣道クラブでの初稽古

早大スポーツ合氣道クラブでの初稽古があった。

稽古そのものは昨日もあったようだが、

OBOGが出席できる土曜日の稽古は今年初めて。



氣帥館で習ったこと学んだことを

後輩諸君を受けに復習させて頂く。



コーチなので、後輩への指導も

もちろんちゃんとやっているつもりだけど、

やっぱり私は自分自身をもっともっと上達させたい。



稽古をすればするほど、

自分の出来ないこと至らないことが見えてくる。



数えてみると、今年で武道を始めて四半世紀。

ますます、加速して成長したいものだ。



posted by GAKU at 23:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

氣帥館での合氣道初稽古

昨日は氣帥館での合氣道初稽古があった。

他のクラスのメンバーもいらっしゃったので、
道場は人で溢れんばかり。

新年会が後に控えていたので、
佐藤忠之先生のご指導は残念ながら1時間しかなかった。

正面当て、押し倒し、小手捻り、隅落としの基本四本「だけ」だったが
今回も学びは満載。
1時間で十分お腹一杯になる。

今回の一番の学びは、小手捻り。
相手と自分の間合いが、今までは近すぎたようだ。
従来の技よりも、もう少し間合いを開け、
感覚的には上段のつくり氣味に相手を吊り上げるように小手を捻り上げる。
たったこれだけの工夫だが、全く違う技になった。
是非、乱取りで掛けてみたいものだ。

分かったようでわからなかったのが、隅落とし。
逆構えで相手に自分の手首を握らせたところで、
相手に隅落としをかける。
相手の後方まで回り込めば良いってモノではないことは
よく分かったが、自分の技が効いている実感がない。
ちょうど後輩の岸君が参加していたので、
彼をつかまえあーでもない、こーでもないとやってみたが、
佐藤忠之先生の技とは似ても似つかない、
と言うことだけがわかった(苦笑)。

隅落としを施す方向について、詳細なご説明を頂いた。
足と足との垂直二等分線の方向に掛ける、とよく言うが、
重心が前足に載っているか、後ろ足に載っているか、や、
足の指先の向きでもその方向が変わる、と。
より具体的にご説明頂こうとしたが、
「身体、感覚で感じてください」とのお言葉だった。
これは今度の土曜日に学生を捕まえて、研究してみたい。
posted by GAKU at 23:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

今日の合氣道の稽古

今日は、休日出勤。



いろいろなことが重なって、

やむをえず。



一日会社で頑張るか、とも思ったが、

氣分転換も含め、合氣道の稽古に。



明日が昇給昇段の審査日、

ということで、今日はやたらと出席率が高い(苦笑)。

でも、黒帯・指導者も多かったのが、ありがたい。

コーチの出番はあまり無くて良かった。



その後は、現役生林君の黒帯取得をお祝いして

「黒帯掛かり稽古」を行う。

おめでとう。よく頑張ったね。



でも、合氣道は初段になってから、

が面白い。

いや、稽古すればするほど、

合氣道はスルメの様に味わい深いのです。



今までは手足の動きを覚えるので

精一杯だったかもしれないけど、

段々と無意識に動けるようになる。

合氣道の動きが日常の動きになる。

そうなったら、楽しいよ。



でもそこでもう一度、自分の「合氣道の動き」を

否定してみて欲しい。

他にやりかたがあるんじゃないか、って。

それを繰り返せば、きっと一生合氣道を楽しめます。


posted by GAKU at 00:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

昨日の合氣道の稽古

昨日は早大スポーツ合氣道クラブの稽古へ。



学生の人数も少なかったのもあったのだが、

OBの後輩二人と稽古をする。



彼らは三段を受験するとのことで、

四の形を練習していた。

四の形は久しぶりだったので、

復習がてら、彼らの技に口を出す。



頭では忘れているのだが、

しばらく動いていると身体が思い出してくれるのが

我ながら面白い。

また、佐藤忠之先生に教わっていることなども

自分の記憶の技にプラスアルファしつつ。

本質的な動きはいろいろなところで応用が効くのが

面白く、素晴らしい。



恐らく早稲田での稽古は昨日が最後。

OBOGの皆さん、学生の皆さん、

一年間お世話になりました。

また来年、稽古しましょう。
posted by GAKU at 22:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

昨日の合氣道の稽古とOB総会

昨日は早大スポーツ合氣道クラブの稽古へ。

1年に1回のイベントで、OBOGの会(稲合会)との学生との合同稽古だった。
13時から16時まで早稲田の合氣道場を借りることが出来た。
折角のチャンスなので、佐藤忠之師範と志々田文明師範に
講習会としてご指導頂く事に。

17本の基本技をご指導頂く。
といっても、当身五本が全て終わらないくらい、
一つ一つの技の学び所が盛りだくさん。
学生からのリクエストもあり、特に下段当てを
みっちりご指導いただいた。

覚えておきたいのが
*手の運び方では手刀動作の3本目と4本目を活かす
*相手に密着した後、後ろ足を継いでから前足を出す。
 杖遣いを思い出すべし
*脇腹全体で相手を挟み込む感じがある。
*腰を切る、というよりも捻られた腰を戻す感覚。
 ただし、体の回旋の為に姿勢は正しく軸を作らねばならない。
というところ。

20年以上も合氣道を学んできて、
こんな基本技でこれほど学びがあるとは。
実に嬉しいことだ。
これからも佐藤忠之先生や志々田文明先生には
OBOGだけでなく、学生にもご指導頂けたらと思った。


17時からは高田馬場に移動して懇親会。
33人の会場に40人が参加してくれて、
大いに盛り上がる。
2次会も20人以上が引き続き残る。

稲合会幹事長兼コーチに就任させて頂き、
初めてのイベントは皆さんの多大なご協力を得て、
無事終了しました。
ホッ、良かった。
posted by GAKU at 22:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

昨日の合氣道

仕事の合間に、合氣道の稽古へ。



昨日は、十本の裏技のの内の、

相構え当てに対する逆手取り小手捻りの押し倒しと、

護身の形の徒手の8本目、対武器の8本目を習う。



昨日も先週に引き続き、

佐藤忠之師範にご指導頂き、

志々田文明師範と掛かり稽古をさせて頂く、

という実に豪華な時間。



志々田文明師範は、

既に還暦を過ぎていらっしゃるにもかかわらず、

バリバリ現役だ。

「史上最強のジジイ」になることを目標としている私は

密かに目標とさせて頂いている。

技の切れは抜群なので、氣をぬくと実にアブナイ。

40近くになって、なんでこんなに真剣に

受けをとっているのだろう?とたまに頭の中をよぎるが、

やはり良い技を受けることは良い勉強に成る。



さて。佐藤忠之師範のご指導で学んだこと。

よく佐藤忠之師範が仰るように、

「合氣道の技は相対的である」ということ。

どんなケースでも有効な「絶対的な技」というのは無い、

ということを改めて感じる。



奇しくもMBAでの学びと同じ。

どんな状況でも勝てる経営戦略など、幻想である。

自分を知り、競合を知り、顧客を知る。

その中の相対的な間合いの中で、

ベストな打ち手が相対的に決まってくる。

突き詰めれば、合氣道も経営も変わらないんだなぁ、

と改めて、感じた。


posted by GAKU at 02:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

昨日の稽古

最近は土日もなく仕事のことを考えている。
昨日は氣分転換に、大学のクラブの道場へ。

翌日(=今日)、秋季関東大会があるので、
演武の稽古が中心。
各組に分かれて一通り稽古した後、
本番さながらに皆の前で演武を披露してもらう。

欲を言えばきりがないが、
まぁ、それぞれの年次から言えばよく頑張っている、
といえるのではないだろうか。

今頃は試合中だね。
怪我には氣をつけて、がんばれ!
posted by GAKU at 13:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

水曜日の稽古

最近は仕事が立て込んできており、
夜の予定は入れないようにしているが、
稽古だけは最優先するようにしている。

この水曜日もやらねばならぬことは
全く終わってなかったものの、
迷わず稽古に参加。

佐藤忠之先生から、
柔道の古流の形との関連の中で、
合氣道の引き落としのバリエーションを学ぶ。
たった一つの引き落としだけで、
あっという間に一時間半近くが経過する。

引き落としもちょっとした角度や手足の位置で、
大きく効果が変わることを体感する。
技って本当に繊細なものだなぁ。
posted by GAKU at 23:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

昨日の稽古

数えてみれば今週三回目の稽古(木曜日は稽古、じゃないか)。
今日は大学の道場へ。
稽古の優先順位を上げ、集中的に技を磨こうと思っている。

今日、来週の日曜日にそれぞれ行われる大会の為に、
演武会が行われた。

驚いたのは、一、二年生の上達ぶり。
とても一、二年しか合氣道をしていないとは思えない。
このまま、伸びて欲しいな。

でも、3、4年生になると、後輩の指導やら何やらで
伸び悩んでしまうのが我々の残念だし勿体無いところ。
ここは永遠の課題だね。

で、感心しながら見ていたら、
「先輩、模範乱取りしていただけませんか?」と
急なオファーが。
相手は先の学生全国大会で大活躍した3回生のO君、とのこと。

「練習とはいえ、試合かぁ。何年ぶりだろうなぁ」
と思いつつ、対戦させていただく。

困ったのは「手首が弱いので、手首技は勘弁してください」
と事前にO君に言われたこと。
それはかなり、やりにくい(苦笑)。

さすが現役のエース、強い。
かなりあぶない場面もいくつかあったが、
何とか切り抜け、僅差で勝たせて頂いた。

こりゃ、こちらもちゃんと稽古しないと、
来年には敵わなくなるなぁ。
posted by GAKU at 18:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

今日の稽古

今日は氣師館で佐藤忠之先生のご指導を頂く。
基本の技をたった数本教わっただけ、
のはずなのだが、吸収したいことが山の様。
残念ながら、私の力及ばす、
消化不良だったかも。
二十年も合氣道を学んでて、
これ程新しい発見があるのは
実に幸せなことだと思う。

posted by GAKU at 23:06| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

土曜日の稽古

土曜日、稽古を梯子した。

13:00〜14:00は、大学の道場へ。
14:30〜16:00は、新宿スポーツセンターへ。

ヨガに詳しいグロービス経営大学院の友人と
「合氣道を家族で楽しみましょう」と盛り上がり、
それが今日、実現した。

友人は5歳と2歳の元氣一杯の男の子、
我が家も9歳と3歳の娘が参加。

まずは大学の道場で、
「合氣道とはなんぞや?」というイメージを掴んでもらう為に
大学生の稽古を見てもらう。

そして、ある程度こんなものかぁと感じて頂いた所で、
近くで公開している武道場で実際に稽古する。

最初は通常の稽古方式で教えようかと思ったが、
さすがにこれだけ小さい子が多いと、これは無理だ、と判断。
4人まとめて掛かってきてもらう。
その中で軽めに投げたり関節を極めたり押さえ込んだり。
これが実に面白かったらしく、大いに盛り上がる(笑)。

あとは友人の長男の幼稚園に意地悪な子がいるらしく、
「いじめっ子対策」を伝授する。
パンチからの小手返し、と転回小手捻り、だ。

大学院の友人Tさん家族にも満足してもらえただろうか。
少しでも合氣道が世の中に広まれば、それが嬉しい。

助かったのは、大学の後輩のO君が近くに居てくれて
指導を手伝ってくれたこと。
彼は独身なのだが、私より子供に教えるのが上手だった。
是非、O君のところに我が家の娘達をしばらく預けたい(笑)。
posted by GAKU at 01:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

今週の稽古

水曜日、佐藤忠之先生の氣帥館における合氣道の稽古に参加。



今週はかなり業務がテンパリ氣味だったのだが、

仕事が忙しいから合氣道をしないと集中力も落ち、

却って能率が下がるので思い切って道場へ向かう。



前回同様、上段・中段・下段の崩しだった。



このそれぞれの崩しは、学生時代から得意だと思っていた、

のだが、トンでもない誤解であることに氣付く。



*上段で相手に腕をとらせる時、自分の指先が若干外に向くこと。

*中段では自らのひじを正中線付近までもってくること。

*下段では隅落としの位置まで相手を崩し、相手に取らせた反対の手は

 順手で相手の肘を制すること。



を新たに知ることが出来、

それだけで自分の技が大きく変わったことにびっくり。



無理して参加して本当に良かった。



稽古後、携帯電話が無いことに氣付く。

結局、会社の机の上に置きっぱなしだった。

大騒ぎして、すいませんでした(汗)。
posted by GAKU at 23:21| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

昨日の稽古

昨日は学生の稽古(早大スポーツ合氣道クラブ)に参加する。



水曜日にお世話になった志々田文明師範が

クラブにお越しになり、1時間強、ご指導を頂いた。



正直言うと、学生の頃(もう20年も前!)は、

志々田先生のお話の意味がよく分からず、

正座しながら「早く身体を動かしたいなぁ」と密かに思っていたっけ(苦笑)

足がしびれたなぁ、とか(笑)。



だけど、今になって学生達に混じりながらお話を伺うと、

少し成長したのか実によく理解できるようになってきた。



学生の頃、もっともっと先生のお話を

真剣に伺っておけばよかったなぁ〜、

と今さらながらちょっと残念に思う。



その当時は合氣道を学ぶばかりで手一杯

(今から思えば時間や心、頭の使い方が実に下手だった)

だと思っていたので、「他」を知る機会が無かった。

社会人になってから他の武道を少し学んだことが、

客観的に相対的に合氣道を見つめなおす

良いチャンスになったのかも知れない。



富木謙治先生が

「技は相対的である」

と仰った、と志々田先生に伺ったが、

武道そのものも相対的、ひいては人間関係もビジネスも相対的だよなぁ、

とふと、感じた。


posted by GAKU at 12:36| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週水曜日の稽古

今週水曜日は佐藤忠之先生の氣帥館の稽古へ。



仕事が立て込んでいたのだが、

どうしても合氣道をしたかったので、

翌日は始発出社することにした。



主に、志々田文明師範 にお相手して頂く。

現役学生の頃から大変お世話になっている。

既に還暦を過ぎていらっしゃるのだが、

まだまだお元氣。

武道家たるもの、斯くありたいものだ。



「手刀合わせ」からの応用・展開を学ぶ。

志々田師範相手で緊張したか力が入ったか、

二の腕外側の筋肉痛が残った。

会社でストレッチしていたら、

同じ部の女性に

「四十肩ですか?」といわれ憤然とする。



一応まだ(?)三十代、だ。

posted by GAKU at 02:07| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

今日の合氣道の稽古

今日は午後、予定があったので、

いつもの土曜昼一の稽古は行けないなぁ、と思っていた。



ところが、明日の学生全国大会に備えて、

自主練があるらしい。

どれほど学生が来るのかやや不安を覚えたが、

いずれにしろ都内には出るので、

行ってみることにした。



不安は当たり、時間通りに道場に行っても

開いていない。。。

仕方ないので、生協の本屋で本を物色する。



10分過ぎにもう一度行ったら、

4回生が二人、居た。

無事稽古ができることにw



普段は後輩の稽古そっちのけで

自分の稽古に熱中する不良OBだが、

その二人の吸収力が素晴らしく、

教え甲斐があったので、ついついそっちに真剣になる。



大会の前日に、細かい技術論を話しても

明日に残るとは思えない。



技術レベルは悪くないが、

どうもパフォーマンスに問題がある、と思った。

「良いモノ」を上手く表現し、引き出せていない。



3点ほどのポイントを教えたところ、

格段に良くなった。

本人達も強く実感しているらしい。

目がきらきらと輝いていた。



明日の健闘を祈ってます。
posted by GAKU at 18:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

今日の稽古

水曜日に続き、今日も大学のクラブの稽古に参加。
これぐらいのペースで稽古できれば良いのだが。

身体が硬く、余計なところに力が入っているのが
はっきりと自覚出来る。

今の私に足りないのは稽古の「量」、
あくまでも「量」だ。

質を生み出すのは、量からしかない。
posted by GAKU at 16:32| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の合氣道

水曜日、久々に氣帥館の稽古に参加できた。

まず、7本の投げの形からの技を学ぶ。
何だか肩に腕に力が入っちゃったな。
稽古不足は手加減なしで恐ろしいほどに技のキレにでる。

興味深かったのは自分が座り技、相手が立ったところで
両手首を掴みに来たところ。
古流の形の4本目で、半座半立ちの状態。

相手の腕を使って、相手のけり技を防ぐ、というもの。
更に、天地投げ風に相手を崩してしまう。
これは面白い。
数をこなしたかったが、相手がエライ先生だったので、
そこは「長いものには喜んで巻かれる」私、
無理はしない(笑)。

あと古流の立ち技の8本目での
佐藤先生の「空氣イス」というご説明は
「なるほどなぁ」と思った。
posted by GAKU at 00:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

今日の水泳

今書いている勉強法の本では、

アタマとカラダをバランスよく鍛えよう、と偉そうなことを言っている。

と言いつつ、当の本人が最近プールや稽古に行けていなかった(汗)。



最近煮詰まりつつあったところもあるし、

今日は思い切ってプールに行く。



本当に身体は正直。

鍛錬不足は、泳ぎに必ず現れる。



本でも繰り返し申し上げている

「習慣化」。

まずは自分がちゃんとできなきゃね。



1,000m。



累計17,100m/年間目標40,000m(年間目標達成率42.8%)
posted by GAKU at 17:08| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

氣帥館での本日の合氣道の稽古

8月は結局一度も行けなかったが、

佐藤忠之先生の氣帥館の稽古へ。



今日も10人前後で楽しい稽古。



手刀動作の4本目、5本目を技を絡めつつじっくり教わる。



7本の投げの通称「竜巻」の崩す方向を

佐藤忠之先生に教えて頂き、

長年の疑問が氷解。

そうか、勝手に投げる方向を自分で決めちゃイカンね。

相手との位置関係で決まる。

教えて頂いたら当たり前のことだが、

氣付けて凄く嬉しかった。



後半はイングランドからいらっしゃった、

アンディーさんと稽古。

合氣道の為に日本に来るのは2回目らしい。

地球の反対側まで合氣道を教わりにくる、

その氣持ち・氣合いが素晴らしいね。

posted by GAKU at 23:15| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

今日の水泳

久々のプール、になってしまった。

高校生くらいの女の子の泳ぎに度肝を抜かれる。
私も含め、中高年の中でひときわ素晴らしい泳ぎをしていた。
人種と言うか、生き物が違うのでは?と思う動き。

あんなふうに泳げたら楽しいだろうなぁ。
今からじゃ、難しいかなぁ・・・。

累計16,100m/年間目標40,000m(年間目標達成率40.3%)

posted by GAKU at 00:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

今日の水泳

スポーツクラブへ。

先日、元水泳部の方に頂いた
アドバイスを頭に置きつつ泳ぐ。

自分の泳ぎを客観的に観てみたいなぁ、
と改めて思う。

大学生の時、
自分の合氣道を初めてビデオで観た。
あまりのショックに口もきけないくらいだった。
俺ってこんなへんな動き方をするのか、と(苦笑)。
きっと水泳も「え、誰これ?」って思うのだろうなぁw


累計15,100m/年間目標40,000m(年間目標達成率37.8%)
posted by GAKU at 22:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

本日の合氣道

今日も佐藤忠之先生の合氣道を学びに
氣帥館へ。

今日も、濃かった。

1時間半弱で数えるほどの技しかしないのだが、
あっという間に時間が経つ。

改めて思い出してみると

*小手返し
*座り古流の形の1本目、2本目

だけだぁ。

小手返しはつくりの部分の奥深さを味わう。
相手の小手よりもひじから崩す感じ。
今までの私の小手の位置よりも
5cmくらい低いところ。

小手返しで興味深かったのが、
掛けられた後に返し技が出来る、というところ。
もうすっかり氣が抜けているところで
寝転がっている相手に返されたら驚愕するだろうなぁ(笑)。
空いている手で相手の小手を握りつつ、
自分の足を大きく振って自分の身体をひっくり返す。

あと古流の2本目(技は立って行った)の
自分の位置の意味を教えていただく。
そうか、相手よりも早くor速く動く、のではなく
相手の動きを向こうとするポジションに動く、
というのはポイントなのだ。


・・・私以外には今日のコメントは
さっぱり何を言っているのか分からないでしょう。
すいません。
自分の為の備忘です。
posted by GAKU at 23:42| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

今週の水泳

今週はグロービス経営大学院の仲間達と
都内で泳いだ。

越智匡さんという大学院屈指の
ネットワーカーがいらっしゃって、
熱心に「みんなで泳ぐのですけど、一緒にどうですか?」」
と誘って頂いていた。

水泳とは一人で黙々と泳ぐものだ、
と言う勝手な思い込みもあり、
正直なところあまり氣も進まなかったのだが
さすがに何度もお断りしては如何なものか、
と思い今回は参加させて頂いた。

参加者は男性四人。
元中央大学の水泳部、という本格派もいれば
私のようななんちゃってスイマーもいて。

その本格派Kさんに私の泳ぎ(クロール)も見て頂いた。

 *特に左手が水中で泡だらけ、である。
  着水後の伸びが無いので泡が切れないまま
  水をかいている。
 *上下動が多い。
  特に息継ぎの時に浮かび上がっているようだ。
  上下動が多いと水の抵抗が増えるので、
  キックを途切れない様にしたほうが良い

とのアドバイスを頂戴した。
そうか、上手な方と泳げば、教えて頂けるんだな。
この時、一人で泳ぐばかりが水泳じゃないと思った。

自分の泳ぎを見て頂くなんて約30年ぶりだろうかw
その後はそれを意識しつつ泳いだのだが、
バテバテになる。

「あ〜、真剣に泳ぐと1kmも結構しんどいんだなぁ」
と思っていたら、50mのプールでも締めで泳ぐことに。

生まれて初めて50mプールで泳いだが、
向こう岸の遠いこと、遠いこと。

で、その後は恒例(らしい)近所の中華へ。
生ビールが旨過ぎる。あっというまに二杯三杯。
餃子も美味しかった。
越智さん、Kさん、Bさんと大いに語り、大いに笑う。
実に楽しい夜だった。

・・・きっと泳ぎだ以上に飲み食いしたな(苦笑)。


累計14,100m/年間目標40,000m(年間目標達成率35.3%)
posted by GAKU at 16:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

今週の合氣道の稽古

今週も氣帥館での合氣道の稽古へ。

今日も10本の返し技の復習、だった。
今日は珍しく白帯の方が参加されていて、
私がお相手することに。

黒帯で無いと思い切って投げられないとか
教えている間に自分の稽古が出来ないとか
少々残念なことはあるけれど、
改めて自分の技を客観的に整理する
機会になる。

最近は大学の道場へ行って
後輩諸君の相手をしていないので、
新鮮さを感じた。
posted by GAKU at 21:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

今週の稽古と合氣道 氣帥館のご案内

今週も氣帥館へ稽古に。

準備体操中、佐藤忠之先生に、
「ブログ、書かれていますか?」
と聞かれる。
奥様が発見されたようだ。

「ええ。でも控えめに書いてます」
と申し上げたところ
「ありがとう」
と仰っていただいた。

佐藤先生の公認も得れた、
ので日頃の感謝も込めて、ちょっと広告。

〜氣帥館 合氣道の稽古概要〜
基本は週に2回の稽古。
場所は東京高田馬場駅から徒歩15分程度。

毎週火曜日19:00〜20:30が初心者クラス、
毎週水曜日19:00〜20:30が経験者クラス。

火曜日の稽古に私は参加したことが無いが、
それぞれ毎回10人前後で佐藤忠之先生の
ご指導の下和氣藹々と稽古がされている。
水曜日はかなりレベルが高く、
「黒帯持ってますけど取ったばかりです」
ぐらいだと火曜日の方が良いかもしれない。

入会金が10,000円、月謝が6,000円。

見学・入会ご希望の方はこちらへ直接ご連絡されたし。
CZH01532@nifty.com (小林さん)

私も数回体験稽古の後、
先日正式に入会させて頂きました。
posted by GAKU at 01:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

今日の水泳

メンドクサイなぁと思いつつも、
水泳に行けた。
1km泳ぐ。

良いとか嫌とか思う前に、
勝手に身体がスポーツクラブに向かうように、したい。
定期的な水泳が無ければ、どうにもこうにも落ち着かない。
そんな風になれば、こっちのものだ。

習慣を味方にするべく、いまはちょっと我慢の時。


累計13,000m/年間目標40,000m(年間目標達成率32.5%)
posted by GAKU at 23:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

今日(昨日)の合氣道

仕事の合間に、氣帥館へ合氣道の稽古に。

ちょっと仕事が立て込んでいたので少々躊躇したが、
やはり稽古して本当に良かった。

佐藤忠之先生はどうもお怪我をされたらしく、
体調は万全では無かった様子。
でも、今日もとても勉強になった。

小手返しの際に自分の腰に当てて
その腰を切る、というのは面白かったなぁ。
相手の二の腕を巻き込みつつ水平と平行して下げるのと
引き落とし(先生は否定されたけど)氣味に掛けるのが
コツのように感じた。
posted by GAKU at 00:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

今日の水泳

最近合氣道が面白くて(ちょっと自分に言い訳(汗))、
水泳はご無沙汰していた。

このブログを見返してみると、
1ヶ月以上ぶり。
なんと、GW以来か。。。
さぼりが如実に分かり、公開されてしまう、
というのは実に恐ろしい。。。

身体は実に正直で、
もがけどもがけど進まない。

合氣道も水泳も、両立させよう。


累計12,000m/年間目標40,000m(年間目標達成率30%)
posted by GAKU at 00:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

